学生相談室トップへ ≫学校法人情報
各専門学校の学生相談室
HI!学生相談室 nifis学生相談室 if学生相談室
カウンセラーからのひとこと

学生相談室の活動内容
本校の学生相談室では、学生さんが利用しやすい開かれた相談室を目指しています。
相談室だけでなく、教務室でも廊下でも、お気軽にお声をおかけください。
学生相談室では、悩みの相談はもちろん、ちょっとした世間話や雑談を楽しんだり、心理学についてのアドバイスなども行っています。
☆ 相談/カウンセリング
「勉強についていけない」、「実習が不安」、「ストレスがある」、「友達とケンカをしてしまった」など、どんなことでも相談することができます。一人で考えていても息が詰まってしまいますから、ぜひ相談室でお話しください。友達と一緒に来ても結構です。モヤモヤを解消する方法を一緒に考えましょう。
「あらゆることに自信がない」「人の目をとても気にしてしまう」「極度の不安や恐怖感がある」「自身の存在意義が見出せない」といった悩みを長い間抱えている方は、定期的に相談を行うカウンセリングを受けることができます。カウンセリングでは、心理学を理論的背景にした方法を用いて、自分の気持ちや行動のクセなどを一緒に探っていきます。1,2週間に1回(約50分)程度、定期的にお会いして、自分の気持ちや行動のクセなどが現実の出来事とどのように関係しているのかを考えていきます。もちろん、みなさんのためのカウンセリングですから、いつでもやめることができます。
☆ 雑談
本校の学生相談室では、雑談も歓迎しています。ちょっと暇なとき、ちょっと愚痴を言いたいとき、ちょっと気晴らしをしたいときなどは、いつでもお越しください。みなさんの中で流行っている歌、マンガ、映画、ゲームや、学校の噂話なども聞かせてください。カウンセラーが一人で相談室にいる時間も多いので、冷やかしにでも来てもらえるとありがたいです。
☆ 心理教育
心理学に関連するいろいろな質問にお答えします。例えば、「子ども、高齢者、患者など、実習で関わる人々の心理について」、「身近で悩んでいる人や病気になった人への接し方について」、「心理学科目の勉強の仕方や試験問題の解説について」など。その他、心理学、人間、人生に対する素朴な疑問などがあれば、いつでもお越しください。カウンセラーが知識を振り絞ってお答えします。
学生相談室の沿革
2002年 5月 nifis学生相談室開設 週2日開室 担当者2名(非常勤)
2004年 4月 nifis学生相談室 週5日開室 担当者3名(常勤含む)
2005年 4月 nifis学生相談室 週5日開室 担当者4名(常勤含む)
2006年 4月 Hi学生相談室開設 週2日開室 担当者2名(非常勤)
2006年 11月 if 学生相談室開設 週5日開室 担当者1名(常勤)
2007年 4月 Hi学生相談室 週4日開室 担当者2名(常勤含む)
学生相談室についての詳細は各校にお問い合わせ下さい。
HI!のホームページへ nifisのホームページへ ifのホームページへ
Copyright (C) Eishin College Group. All Rights Reserved.

HI!学生相談室
nifis学生相談室
if学生相談室